運動と規則正しい生活でワキガを緩和

朝のテレビ体操と規則正しい生活で健康に

わたしは、毎朝NHKのEテレで6時25分から放送している、テレビ体操を見ながら一緒に体操をしています。
始めてから3年くらいになります。

 

それまでは、健康にはスポーツが良いと思い、激しいスポーツを週に1階程度やっていました。
50代になり、腰や肩に痛みを感じたり、
次の日は体がつらかったりして何か他に良いものはないかと考えていました。

 

昔、母がテレビの前でさほど体操にはなっていないけれど、体操をしていたのを思い出しました。
わたしもやってみようと思い、始めてみるとたったの10分なのにうっすらと汗をかきます。
そして、割ときつい体操もあったりして、今まで馬鹿にしていたなと思いました。

 

内容も体全体を使うようにバランスよく、無理なく進みます。
また、毎日同じ内容ではないので飽きることもありません。
また、室内で出来るので天候を気にすることもないし、服装もパジャマだって大丈夫です。

 

最近では、最初きついと思っていた体操も楽にこなせるようになり、いつの間にか体力が付いて来たのかなと感じます。
テレビ体操を始めてからは、腰痛や肩こりも軽減しました。

 

さらに、体操をするために、仕事が休みの日でも毎朝同じ時間に起きるようになり、夜も早く眠れるようになりました。
日曜日は放送していないのですが、同じ時間に起きるようにしています。

 

それまでは、寝る時間も遅く、寝付きも悪くなかなか眠れない日が多くありました。
その結果、寝起きも悪く一日中だるいような日も少なくなりませんでした。

 

テレビ体操を始めて良かったのは、体力がついたことと、規則正しい生活リズムを手に入れたことです。
皆さんも、だまされたと思って始めてみませんか。

 

ワキガの改善のために、単純に健康になるというのは重要なことです。
体の中をキレイにするということは、臭いの素が減るということですから、
今よりも健康になることで、ワキガ臭の緩和にも繋がってくるのです。

 

TOPページへ